夜眠れないとか、よく寝たつもりなのに昼間眠くて仕方がないなどの、眠りにたいして不満を持つ中高年層の男性に多いと言われているのが、睡眠時無呼吸症候群です。激しいイビキをかいたり、睡眠中に10秒以上の呼吸停止が頻繁に起こります。それによって、日中のこらえきれない眠気や、頭痛、倦怠感といった症状がでてきます。これが続くと高血圧などの循環器系病気になることもあり、死亡率が高くなると言われています。

〜 「睡眠時無呼吸症候群とは」〜

睡眠中に何回も呼吸が止まり、ぐっすり眠ることができない病気です。

潜在患者は、人工の1〜2%といわれ、放っておくと高血圧や心臓循環障害、脳循環障害などに陥ると言われています。
また、日中の眠気などのために仕事に支障をきたしたり、居眠りによる事故の発生率を高めたりするなど、
社会生活に重大な悪影響を引き起こします。

しかし、治療方法も確立されておりますので、適切に検査・治療を行えば決して怖い病気ではありません

かみやクリニックでは、無呼吸症候群の検査・治療(自宅治療を含む)を行っておりますので、気になる症状の方はお気軽にご相談下さい。

〜 「こんな症状はありませんか?」〜

・上記の症状が見られる方は要注意です。

〜 「眠りをセルフチェックしましょう」〜

次の8つの状況での眠気を4段階でセルフチェックしてみましょう。合計が11点以上なら、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

• 0点 決して眠くならない
  • 1点 まれに眠くなる
  • 2点 ときどき眠くなる
  • 3点 眠くなることが多い
〜 「どのような治療をすればいいの?」〜
 1)「終夜睡眠ポリグラフィー」という検査をおこないます。
  • 検査はご自宅で簡単におこなうことができます。テープでセンサーを体に貼り付けて、通常どおり就寝していただけます。
  • 当院では1〜3日程度記録し、より正確なデータ結果の収集に努めております。
  • この件に関しましては、当院までお気軽のご相談下さい。
 2)検査結果を基にどのような治療が適切か診断します。
  • かみやクリニックでは、現在最も有効な治療法と考えられているCPAP(シーパップ)療法をおこなっております。

たかがイビキとあなどらず、大事に至る前に正しい診断と治療をうけましょう。
今回の内容が気になる方は、ぜひ一度医師の診断を受けてください。

〜 「CPAP療法とは?」〜

CPAP療法は、閉塞型睡眠時無呼吸症候群の患者さんに極めて有効な治療法の一つで、現在では最も多くの患者さんに行われている治療法です。
この治療法は何らかの原因で発生する気道閉塞に対して行う対処療法のひとつで、鼻マスクを利用して空気を送り込み、圧力をかけ、気道を閉じないようにします。したがって、睡眠時無呼吸症候群の原因に対する根本的な治療ではありませんが、現在では最も有効な治療法と考えられているのです。

〜 「CPAP療法の効果」〜

CPAP療法によって睡眠中に気道が閉じなくなるため、無呼吸や低呼吸による酸素不足は解消され、睡眠の質を向上させることができるのです。
また、睡眠時無呼吸症候群がまねく高血圧症や狭心症、心筋梗塞といった循環器の病気など、合併症を予防することもできるのです。
CPAP療法の効果は、初めて使った日の翌朝には実感できるようになります。

〜 「CPAP療法のポイント」〜
〜 「副作用ってあるの」〜

このCPAP療法が閉塞型睡眠時無呼吸症候群の治療として最も多く用いられる理由の一つは、その効果が明らかに期待できることはもちろんですが、副作用が極めて少ないこともあげられます。
しかし、鼻マスクの装着が悪い場合、顔に接した部分がただれたり、鼻炎を起こしらり、のどが乾燥したりして、CPAP療法の継続を妨げてしまうこともあります。また、風邪などから気道に炎症が起こった場合も、CPAP療法ができなくなってしまう場合があります。
このような場合には、無理をせず、一旦治療を中止して早めに医師に相談しましょう。

〜 「治療による効能」〜

CPAP療法により、個人差はあるものの、以下の効能が確認されています。

• 高血圧が改善した
  • いびきが無くなった
  • 夜間トイレの回数が減った
  • かつて無い熟睡感が得られた