〜 アレルギー 〜
アレルギ−疾患には、気管支喘息、アレルギ-鼻炎、蕁麻疹アナフェラキシ−などがありますが、花粉症もアレルギ−疾患の一つになります。アレルゲン(抗原)となる物質は、食物、動物、植物など様々ですが、花粉症は花粉がアレルゲンとなって起こるアレルギ-です。
花粉(抗原)が体の中に入るとこの花粉に対する抗体がつくられます。抗体は組織の肥満細胞などに付着します。そこに再度抗原が入ってくると細胞表面でアレルギ−(抗原抗体)反応が起きて、肥満細胞が活性化され、ヒスタミンなどの化学伝達物質が、肥満細胞から遊離して、神経や血管を刺激して、くしゃみ、鼻水、鼻ずまり、目のかゆみや充血などのアレルギ-症状を引き起こします
〜 花粉症の薬(抗アレルギ−薬)〜
すでに花粉症を経験しいる場合の、アレルギ−症状に対する薬物療法として有効ですが、効果が出るまでに、時間がかかるので、花粉が飛び始める前から継続して服用することが効果的です。
抗ヒスタミン薬 アレルギ−症状に対して有効で即効性ですが眠気がでる薬があるので注意が必要です。
ステロイド薬 点眼、点鼻薬があり、抗アレルギ−やくや抗ヒスタミン薬との併用が効果的です。