診療内容のご案内です 当院周辺の地図です ご挨拶 当院からのお知らせです
HOME>>
胃、大腸という消化管のガンは常に日本人の死因の上位を占めています。
胃腸のガンは内視鏡検査によって早期の発見が可能であり、早期発見であればほぼ完全に「治るガン」といえます。内視鏡検査は、一般的に苦痛伴う検査と認識されており、検査を受けられる方が少ないのが現状です。
当クリニックでは、苦痛の少ない、安全な内視鏡検査を受けていただけますので、定期的に検診を受け早期発見、早期治療に役立てていただきたいと思っております
  • 胃の粘膜には知覚神経がないため、早期ガンでは自覚症状はほとんどありませんが、胃が重い、胃が痛い、胃が張ったような感じがするなどの症状を訴える方あります。
  • 早期ガンは治癒可能であり、早期ガンの発見には内視鏡検査を受けることが大切です。
〜 「胃カメラ検査って?」〜
病変を認めた場合、その一部をつまみとり、後日病理学的に悪性か良性か判断できるという利点があります。内視鏡検査および診断技術は、日本が世界で一番進歩しています。また最近は、電子内視鏡の普及により、胃内をテレビモニターで見ることができるようになりました。ただし、胃粘膜をくまなく監察するためには胃の中をきれいにしておく必要があります。
〜 「胃カメラ検査ってどんな機器を使うの?」〜
かみやクリニックでは右の内視鏡により、胃の検査をおこなっています。胃の検査と大腸の検査ではスコープの種類と太さが違ます。
この内視鏡により、胃内の液体を吸い出したり、組織の検査を行うこともできます。
胃カメラ検査というと、苦痛をともなうもの、面倒なものと思われがちですが、近年では器具や技術の発展により、昔に比べるとずいぶん気軽に受けていただける検査となりました。
以下に胃カメラ検査を受診される場合の手順と注意点について書かせていただきます。
〜 「胃カメラ検査当日の準備とながれ」〜
  1. 当日、朝食はとらないでください。(水分はかまいません)
  2. 当クリニックは胃カメラ検査の場合のみ、一般診療開始前の午前8時20分より検査可能です。
  3. 検査後1〜2時間休憩していただき、医師から検査結果説明を受けてからのご帰宅となります。
  4. 病理組織検査(良性、悪性の判断のための組織採取)をおこなった場合は、後日病理検査結果を説明させていただきます。
  5. 当クリニックは、無痛の内視鏡検査を実施しております。
〜 「胃カメラ検査後の注意」〜
眠くなるお薬を試用するため、1〜2時間ほどは休んでいただきます。その後医師により結果説明をいたします。
帰りは迎えに来ていただくか、公共機関、タクシーの利用をお勧めします。眠気、ふらつきのある間は車の運転はご遠慮ください
また、おうちに帰られて変わったことがありましたら、ご連絡ください。
「病気いろいろ」のトップへ戻る。
かみやクリニック  愛 知 県 知 立 市 弘 法 町 弘 法 山 45 番地 5
 0566−81−0052